コーディネート

話題の男前インテリアでのラグコーディネート集!

ここ数年人気を集める男前インテリアですが、いざやろうと思っても何をどうコーディネートすればいいか意外と迷ってしまいますよね?

特にラグに関しては、お部屋の雰囲気を左右する重要なアイテムなので迷ってしまいがちです。

そこで本記事では、参考になるような男前インテリアのラグ活用法やコーディネートをいくつかご紹介していきます。
今回ご紹介するおしゃれインテリアは非常に参考になるので、初心者の方は特に必見です。

男前インテリアをおさらい

「そもそも男前インテリアって何?」って方のために、念のためおさらいしておきましょう。
男前インテリアとは、その名のとおり、男性的でやや無骨なインテリアのことで、黒やブラウンなどダークトーンの色や、ヴィンテージ感あふれる家具や小物などを多く用います。
特徴的なのが、男性の間ではなく、女性の間で、とりわけ主婦層の間で人気を博しているという点です。

2、3年前から流行の兆しを見せ、最近では北欧系に代わるネクストブームとまで言われています。

ユニセックスなチェック柄ラグで男前インテリアを演出

チェック柄のラグで男前インテリアを演出
引用元:unico|2016 AUTUMN STYLE ALBUM

こちらは大人気インテリアショップunicoのコーディネートです。
ちょっぴりかわいいユニセックスなチェック柄のラグを、上手に男前インテリアに活かしています。
タータンチェックのラグを無骨なアイアンのテーブルに合わせるのは少し意外ですが、しっかり調和していることがわかります。
アイアンの部分とラグのチェック柄を、黒という共通点を持たせ、さらに他のインテリアをブラウン系で統一されることでメンズライク感を出しています。
植物の緑を少し取り入れることで、野暮ったい感じになるのを回避し、いいます。彩りをプラスしています。

色の選び方についてはこちらをご参考ください。

星柄のラグでかっこよさをプラス

星柄のラグでかっこよさをプラス
引用元:RoomClip - miyu2525の部屋 -

こちらは西海岸のナチュラルな雰囲気のカフェ風インテリアですが、星柄のラグを取り入れることで男前のかっこよさをプラスしています。
ソファ周りや小物使いなどは、どちらかというとちょっぴり緩めのかわいい印象を受けますが、あえてメンズライクな星柄ラグを敷くことで引き締まって見えます。
星柄などファッションでよく用いられるようなデザインのラグは、それだけで男前の雰囲気を出すことができるのでおすすめです。
全体的には明るいトーンで統一しているので、男前インテリア特有の無骨さはないですが、その代わりに温もりも感じる癒しのお部屋になっています。

シャギーラグでシンプルにまとめた男前インテリア

シャギーラグでシンプルにまとめた男前インテリア
引用元:RoomClip - capelの部屋 -

ヴィンテージ感あふれるブラウンソファの渋さが光る男前インテリアです。男前インテリアでよく使用されるバスロールサインが古き良きヴィンテージ感をプラスしています。
ラグにも同系色の落ち着いた色をチョイスすることでスッキリとまとまっていますね。
ヴィンテージ調のブラウンのコーディネートは、色合い的に野暮ったくなりがちですが、緑をプラスすることで彩りの豊かさを与えています。
ロシアンブルーの猫ちゃんもクールで可愛いですね。笑

ニトリのラグを用いた上級者の男前インテリア

ニトリのラグを用いた上級者の男前インテリア
引用元:RoomClip - nakoyanの部屋 -

賃貸DIYの強い味方、ディアウォールを上手く活用したthe男前インテリアです。
こちらのコーディネートで使用しているバンダナ風のラグは、なんとニトリの激安ラグです。こちらのラグは男前インテリアでよく用いられる人気のラグで、とにかく安いのでおすすめです。
小物の使い方も非常にうまく、観葉植物の緑による彩りも忘れていません。
ここまでDIYするとなるとセンスと根気が必要ですが、かなり参考にはなるコーディネートです。

ニトリのラグについてはこちらでご紹介していますので、ぜひご参考ください。

まとめ

一口に男前インテリアと言っても色々なテイストがあります。
女性の人気を集める男前インテリアですから、ちょっぴりかわいい感じを残したまま、男前感を演出するのが良いかもしれませんね。

うまく小物を取り入れたり、いきなりDIYとなると難易度は上がるので、まずはラグなど分かりやすいものから変えていくと、初心者の方でもやりやすいと思います。

以上、参考になりましたでしょうか?
話題の男前インテリアでのラグコーディネート集!についてでした。

-コーディネート