ショップおすすめ

無印良品のラグはシンプルで良質素材!使いやすくておすすめ!

みなさんは無印良品の商品を使ったことがありますか?

無印良品といえば、ファミリーマートでも文房具など一部の商品を扱っていて、みなさん馴染み深いとブランドかと思います。
それゆえ、無印良品というと、文房具のイメージが強いと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(ちなみに私は無印のメモパッドとノートをかれこれ5年以上使っています。。)

しかし実は、ラグはもちろん、家具全般を豊富に取り扱っているんですね。

そこで本記事では、無印のラグは一体どんなものなのかをご紹介していきます。

無印良品といえば素材にこだわったシンプルデザイン

無印良品の実店舗
By Wing1990hk - Own work, CC BY 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=38783455

無印良品といえば、その名前のとおり、基本的には無地でかなりシンプルなデザインの商品が多いですね。
それはコンビニで売っている無印製品を見ても明らかです。

さらに無印良品は、素材にもかなりこだわっていて、天然素材や再生素材を使っているものがほとんどです。

良質素材でシンプル
それはラグや家具全般にももちろん言えることで、今回ご紹介するラグも、多くがウールやコットンなど天然素材を使用しています。
デザインは、無駄を省いたシンプル&ナチュラルで、色はナチュラルカラーを多く用いています。
そのため、北欧風インテリアとの相性も良いですね。

※北欧風インテリアについては、こちらで詳しく解説しています。

オーガニック素材の商品も多くあるため、素材にこだわりたい人にはおすすめです。

もちろん通販もやっている

無印良品はもちろん、通販もやっています。
品揃えが豊富で、店頭に並んでいるほとんどの商品がラインナップされています。
(ラグは新宿店にあった全てのものがラインナップされていました)

送料はラグの場合、サイズによって違います。
140×200cmで1,080円なので、ラグ通販では割と一般的なお値段ですね。

お届けまでの納期はだいたい中2日程度なので、ラグ通販にありがちな「遅い」という感じではないです。

ただし、ラグの通販の場合、商品の全体イメージがなかったり、説明文が少なかったり(そこまでシンプル。笑)するので、気になる方は一度店舗で確認する方がいいかもしれません。

無印良品のラグをご紹介

それでは、実際に無印良品で扱っているラグをご紹介していきます。
コットンやウールなど、各素材の特徴についてはこちらの記事をご参考ください。

しっとり肌触りのオーガニックコットンラグ

オーガニックコットンシェニール手織ラグ/ネイビー
出典:オーガニックコットンシェニール手織ラグ|無印良品公式サイト

[ 140×200cm 16,000円 ]

オーガニックのコットン100%のいかにも無印らしいラグです。
シェニール糸を使用しているので、肌触りが良く、ふんわりしっとりしています。
かなりシンプルなデザインなので汎用性も高そうです。

風合いの良いウールコットンラグ

ウールコットン手織ラグ/ブラウン
出典ウールコットン手織ラグ|無印良品公式サイト

[ 140×200cm 20,000円 ]

天然素材感がたっぷり出ているラグですね。
肌触りは、写真で見た感じよりはやわらかいです。
デザインがかなりナチュラルなので、これを敷くだけでお部屋にナチュラル感を出すことができます。

長い毛足のウール・コットンのミックスラグ

綿麻カットパイルラグ
出典:綿麻カットパイルラグ|無印良品公式サイト

[ 140×200cm 14,000円 ]

長く、細い毛足が特徴的でおしゃれなラグです。
肌触りは、ふわふわというよりは、どちらかというとサラっとした印象です。
シンプルながらも風合いが豊かで、北欧風インテリアとの相性も良さそうです。

ふわふわのやわらかなナイロンラグ

ナイロンロングカットパイルやわらかラグ
出典:ナイロンロングカットパイルやわらかラグ|無印良品公式サイト

[ 140×200cm 20,000円 ]

こちらは天然素材ではなく、ナイロンを使用したラグ。
ナイロンはとても肌触りが良いため、このラグはふんわり、さらさらでとても肌触りが良いです。
写真で見るより、実際はもっと毛足が長い印象です。

風合いが豊かなミックスシャギーラグ

ポリエステルミックスシャギーラグ
出典:ポリエステルミックスシャギーラグ|無印良品公式サイト

[ 140×200cm 26,000円 ]

こちらも天然素材ではなく、ポリエステルを使用したラグです。
二種の異なる色と糸のパイルをミックスさせた、とても風合いが豊かなラグです。
長い毛足でパイルもボリュームもたっぷりです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

無印良品のラグはシンプルで使いやすそうなものばかりですね。
天然素材ものが多く、小さな子供がいても安心して使えるのも嬉しいポイントです。
さらに、素材の割には決して高いお値段ではないのもメリットですね。

本記事では通常のラグシリーズのみのご紹介でしたが、無印良品は実はオーダーラグも取り扱っているので、それはまた後ほどご紹介しますね。

以上、無印良品のラグはシンプルで良質素材!使いやすくておすすめ!でした。

-ショップおすすめ