ラグのお役立ち情報

北欧風インテリアとはそもそもどんなもの?わかりやすく解説

2016/10/05

北欧風のナチュラルなインテリア

未だに大人気の北欧風インテリアですが、ここ数年しばらく人気が続いているだけに、北欧風インテリアが一体どんなものなのか、すでにご存知の方は多いと思います。

ですが、インテリア初心者の方や、これからおしゃれなお部屋をつくっていきたいと思ってる方からすると、その名前は聞いたことあっても「北欧風インテリアってどんなものなの?」「そもそも北欧ってどこ?」という方も、また多くいらっしゃると思います。

そこで本記事では、北欧風インテリアが一体どんなものなのか、その基本の部分をご紹介していきます。
なお、本記事でご紹介する北欧風インテリアは、初心者の方にも分かりやすいよう、歴史的な理論や概念など難しい話はナシに、一般的に語られているものをご紹介していきます。

そもそも北欧とはどこ?

地理が苦手な方だと特に、北欧と言われてもそれがどこなのかイメージできませんよね?

北欧とは、その名のとおりヨーロッパの北側の地域のことを指します。
北欧インテリアにおいては、デンマークスウェーデンノルウェーフィンランドの4カ国発のデザインを指します。

google-%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a
出典:Google Maps

学校で習ったスカンジナビア半島の国々にデンマークを加えたものということになります。

北側に位置しているとだけあって、気温が低く、雪が多い地域でもあります。
気候的には日本の北海道と少し似ていますね。

この地域発のインテリアを北欧インテリアとか北欧風とか呼ぶというわけです。

北欧風インテリアとは一体どんなもの?

ナチュラルでシンプルなデザインの北欧風インテリア

いよいよ北欧風インテリアについてです。

前述のとおり北欧はとても寒い地域で、雪も多いため、他地域と比べると満足に外出ができません。
そのため、家や室内にいる時間が多くなるため、インテリアへのこだわりが強いとされています。

さらに元々木材が豊富な地域でもあるため、天然木を活かした、ぬくもりある家具やインテリアが多くあります。

北欧風インテリアの特徴といえばよく言われるのが「シンプル」「ナチュラル」です。

木を基調としたナチュラルな床や、テーブル、イスなどの家具など、かなりシンプルなデザインが多いですね。
しかし、ただシンプルなだけでなく、丸みがかった独特のデザイン性も兼ね揃えています。

ウェグナーデザインの一人掛けソファ
出典:GE 290 チェア / GETAMA|TABROOM

色でいうと、薄いベージュやブラウン、アイボリーなどいわゆるアースカラーがベースの色(ベースカラー)となりますね。

※ベースカラーなど、色の分け方、選び方についてはこちらをご参考ください。

しかし、ただ単にナチュラルな色合いや、シンプルなデザイン用いるのが北欧風インテリアではありません。

ラグやファブリックでアクセントをつけるのが北欧風インテリア

ただシンプル、ナチュラルだけでなく、差し色やアクセントとなるデザインもしっかり用いるのが北欧風インテリアです。

具体的にはラグやファブリックなどのテキスタイル(織物)でアクセントを加えます。

北欧のテキスタイルといえば、IKEAのラグやファブリックでよく見かける幾何学模様や、マリメッコなどの花や植物をあしらったビビッドなデザインが有名です。

IKEAの幾何学模様のラグとファブリック
↑こちらはIKEAの幾何学模様のラグとファブリック。

マリメッコの花柄のファブリック
出典:marimekko公式サイト
↑こちらはマリメッコの花柄のファブリック。(みなさん一度は見たことがあるんじゃないでしょうか?)

シンプル、ナチュラルな家具とは違い、ラグ、ファブリックはどちらかというと派手目なデザインでもありますね。(もちろんシンプルなものもありますよ)

※IKEAの幾何学模様のラグについては、こちらでもご紹介してます。

一見派手にも見えるラグやファブリックが、アクセントとなり、ただのシンプル、ナチュラルな空間ではなく、個性のあるおしゃれな空間へと変えてくれるのですね。

その他にも、観葉植物などの鮮やかな緑も、アクセントとなるためよく用いられますね。

北欧風インテリアをまとめると…

これまでご紹介した北欧風インテリアの特徴をまとめると…

  1. 木材を用いたシンプル、ナチュラルな家具や床
  2. 丸みがかった独特のデザイン
  3. アースカラーをベースの色に使う
  4. 幾何学模様のラグやビビッドな色合いのファブリック
  5. 緑など鮮やかな色をアクセントカラーとして用いる

ということなります。
なんとなくイメージ湧いてきましたか?

北欧風インテリアを検討しているのでしたら、気軽に変えられるラグやファブリックから変えていくのがおすすめです。
ラグは特に、雰囲気をがらりと変えることができるのでおすすめですね。

今はIKEAだけでなく、unicoや他いろんなお店で北欧テイストのインテリアが買えますからね。
値段的にもモノ的にも選択肢が多く、取り入れやすいインテリアだと思います。

それも人気が長続きしている要因なのでしょうね。

以上、参考になりましたでしょうか?
「北欧風インテリアとはそもそもどんなもの?わかりやすく解説」でした。

-ラグのお役立ち情報