ラグのお役立ち情報

洗えるラグはおすすめ?メリット・デメリットを比較解説!

コインランドリーの写真

以前から話題になっている?洗えるラグ。最近では洗濯機で洗えるラグもよく見かけるようになりましたね。

ラグ・カーペットの通販サイトなんかを見ていると、結構洗えるラグ特集が組まれたりしています。
Google検索でも「洗える」と打った時点で「洗えるラグ」が候補で出てきました。
やはり人気があるのですね。

実際、洗濯機で洗うことが出来れば清潔ですし、使い勝手が全然違いますよね。

本記事ではそんな人気の洗えるラグについて、実際のところどうなのか、メリット・デメリットを比較解説していきます。

洗えるラグのメリット

ここでは洗えるラグのメリットについて解説していきます。
洗濯機で洗えることよって様々なメリットを享受できます。

洗えることでいつでも清潔

洗濯機で洗うだけなので楽チン

「洗えるラグ」と謳うもののなかには手洗いしかできないものもあります。
しっかりと洗濯機で洗えるラグを選べば、洗濯機に丸ごと入れて、洗って乾かすだけです。
わざわざクリーニングに出さなくて済むので、手間やお金的にも助かりますね。
ラグをクリーニングに出すと、3,000円以上かかったりもしますからね。。

いつでも清潔

ラグは直接肌で触れることもありますから、常に清潔であって欲しいですよね?
これは洗えるラグで真っ先に思い浮かぶメリットですね。
万が一ダニなどが発生してしまっても、洗濯機で丸ごと洗うことで、いつでも清潔な状態に戻してくれます。
小さなお子さんがいらっしゃる家庭でも安心ですね。

汚れに対してヒヤヒヤしなくて済む

食べこぼしや飲み物などの水汚れは、拭いただけでは落ちないこともあります。
だからといって、汚れに対してヒヤヒヤしていてはリラックスできませんよね?
洗えるラグなら、汚れても洗濯機で丸ごと洗うことでキレイな状態に戻してくれます。

イヤなニオイもしっかりとれる

普段の生活によるニオイはどうしてもついてしまいます。ラグなど布を用いるものは特にそうでうね。
消臭剤でもニオイがとれることもありますが、やはり限界があります。
洗濯機で丸ごと洗えば、イヤなニオイもキレイさっぱりなくなります。

風合いがもとどおりになる

ラグは座ったり、足を置いたりするものですから、どうしても汗汚れが付着してしまいます。
長時間座ったり、汗汚れが付着してしまうと、パイルがへたってしまいラグの風合いが変化してしまいます。
水でしっかり洗い、乾かすことで、風合いはもとどおりになります。

風合いがもとどおりになる

洗えるラグのデメリット

洗えるという機能自体は付与機能なのでそのこと自体にデメリットはありません。
ここで挙げるデメリットは、実際に洗う際に生じるマイナスポイントについてあげていきます。

洗濯機に入らない可能性がある

洗濯機に入らない可能性がある

ラグのサイズや洗濯機の容量によっては、ラグが洗濯機に入らない可能性があります。
あくまで目安ですが、130×190cm程度のラグなら、容量6kg以上の洗濯機なら入るとも言われています。
しかし実際入るか事前に知ることは困難で、ギリギリで入った状態の場合、満足に洗えない可能性が高いです。
その場合、コインランドリーでの洗濯がおすすめです。

縮む可能性がある

購入後初めて洗濯したラグはどうしても縮んでしまう可能性があります。
これはクリーニングに出しても同じことで、仕方のない部分ではあります。
しかし、そもそも洗える時点で、縮みにくい化学繊維を使用したラグの可能性が高いですから、縮んだとしてもそれほど気にならない具合と言えそうです。

水を吸ったラグはかなり重い

ラグ自体それなりの大きさと重さがあるものです。
これが水を吸うとかなり重くなります。体感的には人一人持ち上げるような重さになります。
干す際は2人で行うのが無難です。
乾きも遅く、1日以上を見た方が良いです。

コインランドリーでの洗濯がおすすめ

上記のように、洗えるラグといっても、実際に洗う際は何かと大変だったりします。
楽に短時間で洗濯、乾燥を終えるにはコインランドリーでの洗濯がおすすめです。

コインランドリーなら、たいていのラグは入りますし、完璧に乾燥まで行えます。
もちろん料金はかかってしまいますが、乾燥も含めせいぜい1,000円ちょっとです。
新品とまではいかないものの、かなりキレイな状態に戻ります。

持って行って、あとは時間がきたら取りに行くだけです。
車をお持ちの方や、近くにコインランドリーがある方ならいっそう便利ですね。

どれぐらいの頻度で洗えばいい?

洗濯して干している

基本的には年に2回洗えば十分に清潔だとされていますが、中には月に1回洗う方もいるそうです。
しかし、洗いすぎても、逆に風合いを損ねてしまうのでよくありません。

私は、汚れなど敏感な方だと自覚していますが、夏場は2ヶ月に1回ぐらいで、あとは気になった時に洗うといった感じですかね。
それでも十分キレイで清潔な状態を保てています。

結論

肌で触れることの多いラグですから、やはりキレイで清潔な状態を保てるのも大きなメリットですよね。
もちろん洗う際のデメリットもありますが、コインランドリーで洗えばそのデメリットはほぼ帳消しに出来ます。

実際のところ、何かあっても「洗える」という安心感もセットで含めて、洗えるラグはかなりおすすめのモノです。

ちなみに私は、自宅で洗濯機で洗える方でも、コインランドリーで洗うことをおすすめします。
何より楽で早いです。(毛布の洗濯にもおすすめです。笑)

以上、洗えるラグはおすすめ?メリット・デメリットを比較解説!でした。

-ラグのお役立ち情報