コーディネート

モロッカンラグを使ったかわいいインテリア特集!

IKEAのモロッカンラグ
参考:HOVSLUND|IKEA公式サイト

最近流行ってきているモロッカンラグを用いたインテリア。
海外発で流行り始めたインテリアで、海外のインテリアサイトやセレブのInstagramなんかでもよく見かけますね。

その名のとおり、モロッコの伝統的なラグでありながら、モダンナチュラルな雰囲気でとてもおしゃれなラグです。
ベニワレン(モロッカンラグの種類)のように、白などモノトーンを基調にしたカラーが多く、ほとんどが幾何学的な模様が施されています。

デザイン的に様々なインテリアに取りれやすく、特にモノトーンインテリアとの相性が良いのが特長です。

そこで本記事ではモロッカンラグを使ったかわいい系のコーディネートをいくつかご紹介していきます。

モロッカンラグのかわいい系コーディネート集

それでは実際にモロッカンラグを用いたコーディネートを見ていきます。
ほとんどがモノトーンインテリアの一部として用いられていて、いかに相性が良いかがわかります。

アイアンテーブルにもマッチするモロッカンラグ

アイアンテーブルにもマッチするモロッカンラグ
出典: Interior New Interior Trend Moroccan Rug|CREATIVE RESIDENCE

こちらのラグは、モロッカンラグの中でもベニワレンと呼ばれる種類のラグです。
ウール素材を使用していて、白をベースに黒のラインで幾何学模様を描いているのが特徴です。
こちらはモノトーンインテリアではないですが、壁や他家具など白をベースカラーとしています。
男前インテリアなどでよく使用される脚がアイアンのテーブルとモロッカンラグを合わせていますが、これが意外にマッチしていますね。
アイアン部分の脚とラグの黒のラインとで統一感が出ているからでしょうか。

北欧インテリアとの相性も良いモロッカンラグ

北欧インテリアにも溶け込むモロッカンラグ
出典: Interior New Interior Trend Moroccan Rug|CREATIVE RESIDENCE

こちらのラグもベニワレンですね。
イス、ソファ、床や色のバランスなど、文句なしの北欧インテリアにモロッカンラグを用いた例です。
やはりナチュラルな雰囲気の北欧インテリアとも相性がバッチリですね。

ゴージャスな雰囲気にも合うブルーのモロッカンラグ

ゴージャスな雰囲気にも合うブルーのモロッカンラグ
出典:Eclectic Living Room With Gold Patterned Wallpaper|HGTV

こちらは鮮やかなブルーのモロッカンラグです。
ベニワレンとは違い、このようにカッチリと模様が描かれているモロッカンラグは、ゴージャスな雰囲気のお部屋にも合いますね。
白主体の中に鮮やかなブルーが映えていて美しいです。

グレーのモロッカンラグを使ったかわいらしいインテリア

グレーのモロッカンラグを使ったモノトーンインテリア
出典:RoomClip|- rurika_54の部屋 -

こちらは日本の方のコーディネートです。
白を基調としたモノトーンインテリアで、こちらはグレーのモロッカンラグが敷かれています。
円形のテーブルとモロッカンラグの組み合わせがかわいらしく、無機質になりがちなモノトーンインテリアにニュアンスが加わっています。

ほとんど白のモダンボヘミアンの中にモロッカンラグを用いる

ほとんど白のナチュラルコーディネート
出典:RoomClip|- freakycatの部屋 -

こちらのモロッカンラグもベニワレンですね。
ほとんど白系の色で統一したナチュラルテイストの中に、所々ボヘミアンっぽい小物を用いることでモダンボヘミアンを演出しています。
モロッカンラグも元々民族特有のインテリアですからモダンボヘミアンとの相性が良いですね。
観葉植物の緑が彩りを与え、いい感じに引き締めています。

グレーを基調にしたとてもかわいらしいモノトーンインテリア

グレーを基調にモロッカンラグを用いたインテリア
出典RoomClip|- MIARAの部屋 -

まるで海外インテリアのようですが、実は日本の方のお部屋です。
こちらはグレーを基調としたモノトーンインテリアですが、各家具のデザインがかわいらしいものばかりなので、ガールズライクな雰囲気に仕上がっています。
テーブルとの組み合わせがとてもかわいらしく、マッチしていますね。
小物使いや、所々シャビー感を出すなど、上級者のインテリアですね。

男性でもイケる!男前風のインテリアにモロッカンラグ

メンズライク寄りのインテリア
出典:Moroccan Kasbah Wool Rug|イエラグ

こちらのラグもベニワレンですね。
これまでご紹介したインテリアは女性寄りでかわいい系のものばかりでしたが、このコーディネートなら男性でもイケそうです。
ヴィンテージソファとアイアンのテーブルという男前インテリアの黄金セットに、モロッカンラグを用いています。
シンプルなので真似もしやすいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

モロッカンラグは基本的に合わせやすいカラーとデザインですが、やはりモノトーンインテリアや北欧インテリアとの相性が特に良いですね。
デザインが上品でかわいらしいので、ガールズライクなお部屋を演出するのに一役買いそうですね。

ベニワレンは素材などの関係から高価になりがちですが、他のモロッカンラグなら1万円切るものもあります。(ニトリやIKEAなど)
何でもいいからモロッカンラグが敷いてみたいという方は、ニトリやIKEAで購入するのがおすすめですね。

以上、モロッカンラグを使ったかわいいインテリア特集!でした。

-コーディネート