コーディネート

IKEAの白黒ラグ「STOCKHOLM」を使ったコーディネート集!

2016/11/11

IKEAの白黒ラグSTOCKHOLM
出典:STOCKHOLM|IKEA公式サイト

みなさんIKEAの白黒ラグ「STOCKHOLM」はご存知でしょうか?
IKEAの中でも大人気のラグなので、見たことがある方も多いと思います。

ランダムなボーダー柄が、かわいらしさとモダンデザインを兼ね揃えたラグです。

IKEAの白黒ラグといえば、LAPPLJUNG RUTAも有名ですが、LAPPLJUNGより、優しくかわいらしい雰囲気を出しています。
このSTOCKHOLMは生地にウールを使用している天然素材のラグで、サイズは170×240cm、250×350cmと大きいため、リビングやダイニングで用いられることが多いラグです。

本記事ではIKEAのSTOCKHOLMを取り入れているコーディネートを集めました。
それではご紹介していきます。

※LAPPLJUNG RUTAのコーディネート集はこちら

白を基調としたかわいい「STOCKHOLM」コーディネート

白が基調のお部屋に敷かれたSTOCKHOLM

このSTOCKHOLMのコーディネートは間違いありませんね。
お部屋のほとんどのインテリアを白で統一し、そこの白黒ボーダーののSTOCKHOLMを敷くことで引き締まっています。
テーブルのお花もアクセントになっていて、かわいい雰囲気が出ているコーディネートです。

ボーダー柄で統一感を出ている「STOCKHOLM」コーデ

STOCKHOLMと同じボーダー柄で統一感を出している
出典:http://www.chatroulettebingo.net/

こちらはお部屋のファブリックをSTOCKHOLM同様、白黒ボーダーに統一することでまとまりを感じます。
ソファのややくすんだオレンジがアクセントカラーになっている珍しいコーディネートですね。
インテリアそれぞれは派手目なのですが、柄や色を揃えることで、しっかりまとまっています。

「STOCKHOLM」のナチュラルなモノトーンコーディネート

ナチュラルなモノトーンコーディネート
出典:http://www.avedc.com/

白と黒で揃えたモノトーンインテリアですが、モダンというより、ナチュラルな雰囲気を感じます。
IKEAの人気時計付きシェルフ「PENDEL」が上手に活かされていますね。
モノトーンながら素材感を残した家具を用いることで、かわいらしい北欧コーディネートに仕上がっています。

テーブル&イームズチェアで北欧風のナチュラルなダイニング

イームズチェアとSTOCKHOLM
出典:http://sweetgeorgiathecraftysquirrel.blogspot.jp/

ナチュラルなダイニングテーブルと、イームズチェアで合わせたシンプルな北欧風インテリアですね。
黒のイームズチェアを用いることでSTOCKHOLMラグとしっかり調和させています。
そこに素材感たっぷりのナチュラルなテーブルを用いることで、引き締まった見えます。

大胆にもベッドルームにSTOCKHOLMを敷いた例

ベッドルームに敷かれたSTOCKHOLM
出典:White Upholstered Headboard|decorpad.com

STOCKHOLMラグのような色合いがはっきりしたラグは、落ち着かなそう、との理由でベッドルームなどは避けられがちです。
しかし、このコーディネートは寝具を全て白で揃え、家具全般をガールズライクなデザインで統一することで、STOCKHOLMが上品に見えますね。
目がチカチカするな感じがありません。

一人暮らしが参考になるSTOCKHOLMのコーディネート

一人暮らしのお部屋に敷かれたSTOCKHOLM
出典:あった♪ – IKEAの白黒ラグ大特集|nest interior

これまでのコーディネートは海外のものでしたが、こちらは日本の方のSTOCKHOLMのコーディネートです。
ゆるめのデザインのインテリアの中にSTOCKHOLMラグを敷くことで引き締まっていますね。
STOCKHOLMはサイズが大きいのでリビング・ダイニングで用いられることが多いですが、こちらは一人暮らしの方のお部屋のコーディネートで参考になりますね。

日本のリビングに敷かれたSTOCKHOLM

日本のリビングに敷かれたSTOCKHOLM
出典:RoomClip - potato2.4の部屋 -

こちらも日本の方のコーディネートです。
シンプルにコーディネートされたリビングにSTOCKHOLMを敷くことでアクセントになっていますね。
やはり白が基調となっているので、しっかり調和しています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

IKEAのSTOCKHOLMラグは、白黒のはっきりした派手目に見えるラグですが、ポイントをおさえることで、意外とインテリアに溶け込むことがお分かりいただけたと思います。
そのポイントは、白を基調にすること、もしくは同じ柄を用いるなど、モノトーンで統一感を出させることです。

このラグを敷くだけで、雰囲気をガラリと変えることができるのでおすすめです。
ガールズライクなお部屋にしたい方にもおすすめですね。

以上、IKEAの白黒ラグ「STOCKHOLM」を使ったコーディネート集!でした。

-コーディネート