冬の温かい暖炉

ラグおすすめ

冬におすすめ!スミノエのあったか温感ラグ!

本格的に秋に突入し、そろそろ冬が近づいてきましたね。。

さて、冬の防寒対策といえば、暖房や床暖房、ファンヒーターなどが定番ですが、実はラグにも、防寒対策として機能するものがあるのはご存知ですか?
ホットカーペットではありませんよ?

全く電気を使わない、冬用の温感ラグというものがあるんです。
本記事ではあったか温感ラグを造っているメーカー「スミノエ」のおすすめ温感ラグをご紹介します。

冬用温感ラグが温かい仕組み

全く電気を使わないのに温かい、なんて本当?って思ってしまいますよね?
なので温かくなる仕組みをご説明します。

吸湿発熱はご存知でしょうか?

これは体から蒸発する微量の水分を吸収し、それを熱に変える、というものです。
体から無理やり水分を吸収するわけではありません。

人間は知らぬ間に皮膚から水分を蒸発させています。(医学用語で不感蒸泄(ふかんじょうせつ)と言います)
この蒸発された水分を、ラグの接触面から吸って熱を発するということです。(乾燥の心配はいりませんよ。)

だいたいですが、1〜2℃程度温かくなるようです。

さすがにメインの防寒器具とはなりませんが、暖房の使いすぎは抑制でき、節約につながりますね

吸湿発熱の仕組み
出典:スミノエ ラグ ミディアット|Amazon

スミノエのあったか温感ラグをご紹介!

それではスミノエのあったかラグを見ていきましょう。
デザインもおしゃれなものが多く、一見すると温感機能がついているようには見えないラグばかりです。

冬は温かく、夏は涼しいラグ

スミノエ 冬用温感ラグ モダンデザイン
出典:レシェ スミノエ 約140×200cm|家具のホンダ楽天市場店

[ 140×200cm 19,116円 ]

こちらは冬にも夏にも効果を発揮するハイブリットなラグです。
熱しやすく冷めやすい素材を使用しているので、暖房(冷房)の効果を強めてくれる、というものです。
デザインもモダンで、特に写真のグリーンブルーはインパクトがありますね。
フィラメント糸を使用しているので、遊び毛が出にくく、お手入れが楽ですね。

パイルと基布ダブルで温かいおしゃれラグ

スミノエ 冬用温感ラグ 幾何学的なモダンデザイン
出典:じんわり温かラグ ヒートリテイン 140×200cm スミノエ|家具のホンダ公式通販

[ 140×200cm 17,280円 ]

デザインが幾何学的でとてもおしゃれなラグです。
デザインの良さだけじゃなく、こちらは機能性も抜群です。
通常の温感ラグはパイルのみに温感機能が施されていますが、こちらは基布にも施されています。
パイルと基布、ダブルで温かくなるハイブリットなラグです。

ランダムなボーダー柄のおしゃれラグ

スミノエ 冬用温感ラグ 優しい雰囲気のランダムボーダー
出典:スミノエ ラグ ミディアット 200×200cm グリーン|Amazon

[ 200×200cm 19,587円 ]

特徴的なデザインですが、柔らかい雰囲気も醸し出すおしゃれラグです。
幾何学的なボーダーと、ナチュラルな雰囲気なので、北欧風インテリアとの相性も良いですね。
こちらもフィラメント糸を使用しているので遊び毛が出にくく、お手入れが簡単です。

シンプルで使いやすい冬用あったかラグ

スミノエ 冬用温感ラグ シンプルデザイン
出典:スミノエ ウォームエコ ラグ リブ 200×200cm グリーン |Amazon

[ 200×200cm 14,712円 ]

こちらはかなりシンプルな温感ラグですが、表面はカットパイルとルーフパイルの二種を使用していて凹凸があります。
控えめなライン柄が上品で、どんなお部屋にでもマッチするデザインです。
カットパイルの方の毛足が22mmと長めなので、ふわふわで柔らかな肌触りのラグです。
こちらは日本製のラグなので品質に安心できますね。

まとめ

気に入った温感ラグはありましたか?

暖房代の節約にもなりますし、ちょっと肌寒いぐらいの時は、この温感ラグが活躍してくれますね。
ここでご紹介したラグは、冬用ラグのほんの一部にすぎませんので、気になった方はぜひ調べてみてください。

冬用あったっかラグはメリット十分でおすすめですよ。

以上、冬におすすめ!スミノエのあったか温感ラグ!でした。

-ラグおすすめ