ショップおすすめ

ニトリのラグで男前インテリア!人気のラグを調べてみた

2016/09/10

みなさんニトリで買い物はしたことありますでしょうか?

「お値段以上」のニトリはラグ選びにおいても、強い味方ですよね。
値段、コスパの良さでラグを探す人のほとんどは、まずニトリかIKEAで探しているように思います。

本記事では、ニトリのラグの中で「男前インテリア」と話題になっている人気のラグについて調べ、書き記していきます。

ニトリの男前インテリア
出典:ニトリ公式通販・ニトリネット

男前インテリアとは?

みなさんは男前インテリアはご存知でしょうか?

男前インテリアとは、黒や茶色を多く使用し、無骨で男性的なデザインや、ヴィンテージ感のある雰囲気のインテリアのことです。
北欧系のヨーロピアンなテイストとは異なり、どちらかというとオールドアメリカンを基調にしているのが特徴です。

渋くてかっこいいインテリア、といった感じですね。

実はこの男前インテリアは、ここ1〜2年少しずつ話題になり、今では北欧系に代わるネクストブームと言われています。
しかも男性ではなく、主に女性に人気を集めているという特徴があります。

ニトリのラグで男前インテリアができる!?

ニトリといえばこれまでは「安いのはいいけどデザインは…」という感じでした。
しかし最近はデザインもだいぶ良くなり、ラグの場合北欧系のデザインが増えたな、と感じています。

そのニトリのラグの中でも最近特に話題になっているラグが2つをご紹介します。

どちらのラグにも共通しているのが、男性的な色合い、デザインで、男前インテリアに活かせるデザインであるということです。
そしてどちらのラグもびっくりするぐらいお値段が安いです。

おしゃれなバンダナ風のラグ

ニトリのバンダナラグ
出典:ニトリ公式通販・ニトリネット

こちらは新作ではないのですが、人気が根強く、ネット上でもよく見かけるラグです。
メンズライクなデザインですが、合わせ方次第では不思議とかわいくも見えるデザインです。
ネット上では某ファッションブランドのラグに似ているとも言われています。(値段は6倍近く違います…)

ちなみに表面に使用されているシェニール糸とは、モール状のふわふわの糸です。

《chenilleは毛虫の意》ビロード状にけば立てた飾り糸。刺繍(ししゅう)やふさ飾りなどに用いる。モール糸。毛虫糸。

出典:コトバンク

肌触りが良く、ラグやバスマットにもよく使用されます。

そしてこのラグ、お値段なんと、130×185cmで税込3,990円です。
驚きの安さですね。

コーディネート例

ネット上で素敵なコーディネート例を見つけましたので共有しておきます。

バンダナラグのコーディネート例
引用元:RoomClip|yomichanの部屋

いわゆる男前インテリアのお部屋にはなりますが、小物使いが素敵でおしゃれです。
無骨すぎず、可愛らしさも垣間見える雰囲気ですね。ラグによって引き締まって見えます。

ネットでの口コミ

ニトリは公式通販には口コミ機能がありませんので、こちらは楽天に掲載されていた口コミ・レビューです。

★★★★★5
とてもよいです。
とても気に入っています。柔らかく軽く使いやすいので助かります。

★☆☆☆☆1
使ってすぐに毛玉発生、よく座るところが擦れて繊維がおかしくなって汚ならしい。長持ちさせたかったのに、1シーズンももたなそうで、違うの買えば良かった、、お値段以下。柄が気に入ったのに残念です。

引用元:楽天 みんなのレビュー

楽天上の口コミでは計3件の口コミで、総合評価は2.67という点数でした。
デザインは良いけど、耐久性に難有りといった感じですね。(もう1件も耐久性についてのレビューでした)

値段が安すぎるだけに、耐久性まで望むことはできないといったところですね。

CMで話題!ニトリのブルックリンラグ

ニトリのブルックリンラグ
出典:ニトリ公式通販・ニトリネット

こちらのラグは最近テレビCMで紹介されているので、見たことある方も多いのではないでしょうか?

ニトリはこの秋、このブルックリンシリーズをかなり推しています。(カリフォルニアシリーズもありますね)
ブルックリン(ニューヨークの地区名)といえば、インテリアシーンではブルックリンスタイルと呼ばれ、男前インテリアのお手本的スタイルでもあります。

デザインについては、色合いは男性的ですが、プリントがややポップで可愛らしいものなので、男前インテリア以外でも使えそうです。
こちらも表面の素材シェニール糸を使用しています。

個人的な感想

こちらでもネット上の口コミをご紹介したかったのですが、まだ発売間もないこともあり、数が少なかったので、私個人が感じた印象を載せたいと思います。

とにかく値段が安く、こちらも130×185cmで3,990円という安さです。
値段の安さの割に、抗菌防臭加工、ホットカーペット対応、さらに手洗い可なのでコストパフォーマンスが良いという印象です。
かなりインパクトのあるデザインなので、この一枚でお部屋の雰囲気をガラリと変えることができます。(ラグ周りはシンプルな方が調和するかと思います)

欠点としては、柄はプリントなので見方によってはチープな感じに見えてしまうのと、表面の素材が先ほど紹介したバンダナラグと同じなので、耐久性があまり高くない可能性がある、ということです。

まとめ

やはりさすがはお値段以上のニトリです。
値段が安すぎます。

ただ、お値段以上の部分はデザインなのか、性能なのか、それはそのラグによるということになりそうです。

今回ご紹介した2つのラグは、男前インテリアにも可愛らしい雰囲気にすることもできる、使い勝手の良いデザインです。
耐久性には期待できないかもしれませんが、とにかくお安いのでおすすめはできるラグです。

以上、参考になりましたでしょうか?
ニトリのラグで男前インテリア!人気のラグを調べてみた!でした。

-ショップおすすめ